SSブログ

エリースが緊急手術・・・しました [わんこ]

こんにちは

相変わらず写真のアップロードに手こずってます。いよいよパソコンの勉強をしないといけないのかも・・・




木曜日に もなか君達と待ち合わせて 宮ケ瀬に行って来ました。

浅瀬の川では 今度は蒼太郎が少し泳げるようになりました!


それから スリングに入っているエリースと私は 蒼太郎の泳ぎを更に精進すべく?・・・川を移動しながら

歩いていたら 



すってんころりん(>_<)  


エリちゃんは顔以外どっぷり浸かりましたが 

意外と平気でその後は 芝生をのんびり歩いて散歩しました。



宮ケ瀬の写真はアップロードまだ出来てませんが 動画はあります~





もなかママさんのジュリぴさんが ブログで川遊びの様子を更新されてます!
http://jurip-mona.cocolog-nifty.com/blog/





そして忙しいわんこ達・・・本日日曜日は たけのこさん運転で鵠沼海岸にまたまた早朝散歩に出かけました。

洗ってすぐ乾く エルザだけ連れて行きました。



写真は2枚しかアップ出来ませんでした(-.-)

ボーダーのレディちゃんのお友達
image
image posted by (C)えりす新一


小さいですが 海に飛び込むゴールデンが!!
1
1 posted by (C)えりす新一



本当はもっと色々写真があるのに残念 涙涙



今朝はエルザの泳ぎの特訓もしました!

既に犬かきは出来るようになってるのですが、どうも泳ぐこと自体はあまりお好きではないようです。

逃げるように浜まですぅい~~~む!





たけのこさんは びしょ濡れ~  





せっかく泳げるのだから 何とか海やプール、川が好きになればよいのですが・・・

浅瀬は喜んで入るのですけどね。




ここまでは平和なえりす家の一コマ。

帰宅してエリースを見たら 右目が紫色に充血していて ただ事ではない状態になtってました。




慌ててエリースにご飯を食べさせてから病院に連れて行きました。



超音波検査をして 角膜の穴を確認しました。

炎症もあり 痛そうなのですが 目の神経が鈍くなっているエリースはそれ程痛そうにしていませんでした。


普通の健康な目のわんちゃんなら 自然治癒で1週間くらいで穴がふさがるそうですが

エリースの今の能力ではかなり難しいとのこと。



色々な選択肢があったのですが 悪化して最悪の事態になると 眼球摘出になり しかも炎症があるので

義眼も入れられないそうで・・・


そうならないように 緊急手術をすることになりました。

ご飯を食べていたので夕方に手術して無事に終わったと報告がありました。




眼の「瞬膜」をびよ~んと伸ばして 穴を覆う手術です。意外と簡単に出来るそうで 15分くらいで終わると聞いてます。


しかし術後は気を付けて過ごさないといけません。また剥がれたり 穴が空いては大変!



今まで静に寝ているエリースをいいことに エルザと蒼太郎の相手をすることが多かったのですが

これからは エリースだけ単独で向き合える時間を持つように 気を付けたいと思います。








ソネットのブログの皆さんは 写真をどうやって載せているのでしょう?

どなたか教えてください!!



ちなみに私は フォト蔵に一旦アップロードして そのURLを貼り付けてました。

そのフォト蔵にアップロードしづらくなったので困ってます(-.-)




では 

エリースがいないととっても寂しいわたし。。。 いても静かなのですが やはり寂しい。。。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村





nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 18

yukko

mixiでエリースちゃんが目の手術したってつぶやいていたのを見てびっくりしました。
角膜に穴が開いていたんですか?
無事 手術が終わってよかったです。
小さくていつも静かなエリースちゃんだけど えりす家にとって大きな存在だったと改めて思いますね。
うちも一番手のかからないれおが 今は一番手がかかっていますが
今まで色んなコトを我慢していたれおを今は思い切り甘えさせてあげています。
エリースちゃん お大事にね。 


by yukko (2012-08-19 23:12) 

ろびちゃんママ

びっくりしてしまって慌ててやってきました。
エリちゃん 緊急手術だったのですね。

お友達のわんこがずっと前ですが やはり同じような手術を
しましたが 少し入院したみたいです。エリちゃんはどうなのでしょうね。
いつも静かな小さなエリちゃんでも
存在はいちばん大きいでしょうから淋しいですよね。

早くお家に帰ってこられますように。


ソネブロの写真のアップは 新規作成の画面にファイルというところがありますから ファイル追加の参照をおすとパソコンのピクチャー画面から取り込むことができます。
わかりにくいようでしたら おっしゃって下さい。
カメラで写して手順を画像にしてmixiの日記でお教えします。
by ろびちゃんママ (2012-08-19 23:29) 

りんママ

ボクもエリちゃん同様、角膜に穴が開いてしまって、目を塞いで保護する手術を受けました。ボクは3泊4日入院していたかな。本当はもう少し長く入院した方が良かったんだろうけれど、ボクが限界だったので退院してきたんです。

しゅん膜だけじゃなくて瞼も縫っているのかな。
しばらくは痛々しいけれど、早くに手を打っているのでボクよりはずっと治りが良いと思います。ボクは手術から1年経っていますが、完全に目が開ききれず(房水が出てしまっているので眼球が萎縮しちゃったため)にいますが、エリちゃんはきっと大丈夫。きっとつぶらなお目目がきちんと復活しますよ。

エリちゃん、早く元気に退院して来るといいですね。お大事に。
by りんママ (2012-08-20 00:50) 

neopapa

びっくりしましたが、手術無事に終わって良かったですね。
お利口に手術を受けたエリースちゃん褒めてあげてくださいね(^^)
お大事に!
by neopapa (2012-08-20 06:25) 

アリス&クリスティおとん

えりす新一様
びっくりしました!
心中お察し致します。
1日もはやく良くなり退院してほしいですね!

by アリス&クリスティおとん (2012-08-20 09:31) 

like母

エリースちゃん、手術無事に終わってなによりです。
術後も色々と大変でしょうが、えりすさんの向き合う気持ち
にとっても感心致しました。お大事にしてください。

エルザちゃん、ますますたくましく成長されているのですね!
(えりす家のみなさんもすっかりアウトドア派になっているみたい^^)
おなかだして昼寝しているビビリのlikeに教えてあげて~!!!
by like母 (2012-08-20 13:42) 

yoko

エリースちゃん、大丈夫ですか?
手術が上手くいって良かったです。
術後が大変そうですが、早く回復しますように!
by yoko (2012-08-20 14:41) 

smile(^-^)

手術無事終わったのですね、良かったです。mixiがなかなか更新されないので心配してこちらを見に来ちゃいました。えりすさんの決断力には脱帽です。早くよくなってかわいい笑顔が見られるといいですね!
by smile(^-^) (2012-08-20 15:17) 

テラ母

エリースちゃん、びっくりしましたね。
手術が無事に終わってよかったです。
えりす新一家のワンコ長女、た~っぷり甘えさせてあげてください。

エルザちゃん、完璧に泳いでるではないですか~(^o^)すごいです。
もなか君とのアグアグも楽しそう!!

by テラ母 (2012-08-20 15:18) 

えりす新一

yukkoさん

ありがとうございます。
多頭飼いだと こういう時、悲しむ暇もないのですが、退院したらお邪魔虫をするわんこが2わんいるので、また色々と大変になりそうです。
先生には完全隔離を言われているので 別荘生活がまた復活です。

レオくんも甘えたかったのかな。
お互い頑張りましょう
by えりす新一 (2012-08-20 18:26) 

えりす新一

ろびママさん

ありがとうございました。色々とご心配おかけしました。
写真の方はわかりましたが、容量オーバーの写真ばかりで
結局まだ更新出来てません。
写真のサイズを小さくするやり方を習わないといけないですね。

さっき面会に行って来ました。2わん連れて・・・。
病院ではとっても元気にご機嫌だったそうですが
私が抱っこしてしばらくしたら 凄く切ない声で泣きました。
初めて聞く声でした。涙・・・

なんだか気が強くなって退院しそうです。
by えりす新一 (2012-08-20 18:30) 

えりす新一

りんママさん

ボクくんも同じだったのですね。
入院はもう少しかかるのかと思いましたが 経過が良好なので
明日退院します。

瞼は縫ってません。しかし 見た感じは痛々しい・・・
あと暫くはこの状態で 抜糸するまで仕方ありませんね。
それより ちゃんと穴がふさがることを祈ってます。
by えりす新一 (2012-08-20 18:33) 

えりす新一

neopapaさん

ありがとうございます。
面会に行った時に いっぱい褒めてあげました。
本当に我慢して頑張っていたようで 緊張の糸が一気に切れて
普段泣かないエリースがずっとひゅんひゅん言ってました。
大事に面倒見たいと思います。
by えりす新一 (2012-08-20 18:35) 

えりす新一

おとんさん おかんさん

ありがとうございます。
穴が空いたり傷が出来た原因が エルザのネコパンチではなかったので
安心?しました。
多分 時々ぶつけているうちに 角膜がもろくなっていたのだと思います。
早く完治して 大きな病気にならないように頑張ります。
by えりす新一 (2012-08-20 18:36) 

えりす新一

like母さん

ありがとうございます。
エリースがいてもいなくても 2わんこに振り回されている毎日ですが
気持ち的に いないことがとっても寂しく感じました。

うちは娘が小学生の頃は アウトドアライフを楽しんでました。
かなり合ってませんが(^_^;)
likeくんの所も テントなど揃えたら 一緒に行きましょう!
ドックラン付きのキャンプ場はとても居心地良かったです。
天然の川のプールもありますよ。
by えりす新一 (2012-08-20 18:39) 

えりす新一

yokoさん

ありがとうございます。
不自由になりますが 命にかかわる病気や怪我ではないので
それが救いです。
これから先のエリースの犬生は 私たちの注意や気配りによって
かわるような気がして ちゃんとしなくてはいけないなと思いました。
by えりす新一 (2012-08-20 18:41) 

えりす新一

smileさん

ご心配おかけしました。
ソラくんも去勢手術で大変でしたね。 エリザベスカラーは痛々しいですが エリースはあまり嫌がらないので助かります。見ている方は気が気ではないですが。
しかし嫌がる蒼太郎のエリザべスはなぜか お笑いのようで・・・(^_^;)
何となく憎めない。まあ 顔の大きさが違うからでしょうね。
犬を飼うということは 本当に責任が要りますね。
by えりす新一 (2012-08-20 18:44) 

えりす新一

テラ母さん

エリースの術後の姿を見たら・・・それがテラちゃんなら モニバズさんは
仕事を長期休暇とって テラちゃんに張り付いて看病しそうな感じですよ。
それくらい見た感じが可哀想な状態です。細い首にエリザベスは痛々しい。でもエリースは意外と今までもエリザベスを拒絶したことがありません。何でも受け入れるタイプみたいです。

泳ぎは テラちゃんやモカちゃんアルくんに¥から刺激を受けました。(私が(>_<))やれば出来る子ですね お互い!!!(^^)!
by えりす新一 (2012-08-20 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。