SSブログ

楊貴妃! [メダカ]

うちには 3わんこ[犬][犬][犬]以外に メダカなどもおります。




赤ヒレも飼ってますが いい加減にカウントしてましたが

我が家の赤ヒレは長寿のようで・・・8年目になるはず。


赤ヒレはメダカと大きさが似ていて お恥ずかしいことに  飼い始め当初は

赤ヒレも「メダカ」の仲間だと思ってました。



しかも 知らずにメダカと同居生活させてました~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



その赤ヒレ達。10匹いましたが 今年の春頃からお星さまになる子が増え

現在3匹[3][3][3]


わんこと同じく3匹飼いです~[ふらふら]




昨日 大きなお家から 小さなお家にお引越し[ダッシュ(走り出すさま)]
3
3 posted by (C)えりす新一


低酸素で世話要らず・・・ 冬の寒さに弱いので 屋内に置きますが 本当に生命力強いです。

入れる鉢や水槽によって 鱗の色が変わります。


透明な水槽だと きらきら光るので ちょっと熱帯魚みたいにもなります。






大きな鉢には 先住メダカの子が1匹になったので

昨日 新しいメダカちゃん達を買って来ました!



普通のメダカの「ヒメダカ」と 以前から欲しかった「楊貴妃メダカ」




オレンジ色の子が 楊貴妃
1
1 posted by (C)えりす新一




暫く このまま同居させますが 水槽の準備が出来たら 楊貴妃とヒメダカは別居させます。

掛け合わせて 奇形が出ることもあるらしいので・・・



わんちゃんと同じ発想なら ミックス犬の方が丈夫で賢い子が多いから 雑種メダカでもいいような気がしますが ショップのお兄さんに

「卵を孵すなら 分けてください」と言われてしまった。




以前は高価だった楊貴妃も 少し手頃に手に入り買い求めやすくなりました。

小さい小さい金魚みたいで とても可愛いです。




可愛がってあげたいです~[揺れるハート]



エルザがクンクン匂い・・・危険なのですが[あせあせ(飛び散る汗)]食べたいのかにゃ?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

モカママ

ウチも昨年は「めだか」買ってました!!
・・・といっても、ヤゴのエサとして・・・
酷いですよね・・・
ヤゴがトンボになった後はメダカを可愛がってやったのですが
越冬はできませんでした。
子どももできず・・・

赤ひれって初めて聞きました。
とっても綺麗ですね。

by モカママ (2012-09-07 10:11) 

えりす新一

モカママさん

うちは ヤゴに食べられない様に 鉢の上に 感嘆ですが網を置いてます。トンボが来ると・・・ドキドキです。
赤ちゃんは 以前は孵化させてましたが 今年は忙しいと思い(エルザいるし・・・) そのまま自然に任せていたら孵化しませんでした。

楊貴妃は頑張ってやってみようかな・・・
by えりす新一 (2012-09-07 16:25) 

smile(^-^)

私も今水槽をリセット中。めだかと・・・今度はシマドジョウを飼ってみたいなぁと思っています。水草もいろいろ入れて・・・と考えているのは楽しいですが、水槽の管理は大変です。めだかは外飼いで赤玉土が一番お手軽ですね~。
by smile(^-^) (2012-09-08 22:14) 

えりす新一

smileさん

smileさんの水槽ぴかぴか計画は凄いですよね。意気込み感じます。
うちは 楊貴妃だけ依怙贔屓して家の中で育てるつもり。
赤玉土で簡単にしてます。
by えりす新一 (2012-09-14 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。