SSブログ

今日もわんこは「お・ま・け」 [花とわんこ]

こんにちは。


動画はYOU TUBEさんにアップロードすることが多いえりす家。

昨日、凄く面白くて可愛いスーパーネコちゃんの動画を見つけました。



他の方の動画なので勝手に貼り付けるのはいけないと思い

その方のハンドルネームをお教えしますので

お暇な方はご覧になって下さい~


[ぴかぴか(新しい)]mugumogu さんです[ぴかぴか(新しい)]

まるちゃん・・・というネコちゃんが楽しすぎます。「滑り込むネコ」と「大きな箱のネコ」は特に可愛かったです。

全部は見てませんが、動画を極めた方が作られた感じです~




それに引き換え・・・我が家の質素な動画。


ぴよぴよちゃんが撮っていた一瞬の動画



たったの1秒[たらーっ(汗)]





今日は 薔薇の土や肥料を買いに行きました。

まずは隣町の民家で みかんなどの販売をやっているお家に行って

米ぬかを買いました。近所にお米屋さんがないので 米ぬかはたいていそこで調達します。

3489391

この他にあと 小袋で5袋買いました。




薔薇の培養土は結構高価です。12ℓくらい?(不確か)で1200円はします。

以前は 肥料も配合されているこの袋を沢山買いましたが 今回は1袋だけ・・・

ホームセンターにはもっと安い土がありますが、少し遠いので近くの園芸店で買いました。割高です~[たらーっ(汗)]


3489393






今回の土は25ℓの普通の培養土にしました。まだ足りませんが今日は3袋~

3489394






これにコガネ虫が嫌いなパーライト

牛フンは高いので(牛さんのうん〇が高価だなんて~~[ふらふら]

えりす家は 馬のうん〇を愛用。

3489392


薔薇専用の肥料は 結構高価なのがまだ残っていましたが 今日は庶民的な?肥料を見つけたので

試しに買ってみました。




後は家にまだ残っている赤玉土なんかを混ぜます。


とりあえず、馬のうん〇と米ぬかを中心に一緒に混ぜて発酵させます。

白い綿のような善玉菌が出来たら植え替えをする予定です。



ちなみに発酵すると、土の温度は50度から60度近くまで上がります。

そして[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]庭じゅうが 田舎の匂いになります~




昨年は植え替えも遅く、土も適当だったので

花つきが悪く、病気にもなりました。

薬を撒かなくても 土がしっかりしていれば健康的な苗に育つようです。




コンデジでお花を撮りました。



クリスマスローズ(特価品[ふらふら]

3489395

開花時はこんな感じ~
2653482




これは何でしょう~

3489396


唐辛子みたいですね~



紫陽花なんですよ~







この花は ぴよぴよちゃんが中学に合格した時に、ご近所の方から頂いたポットのお花でしたが

地植えしたら80センチくらいになり、黄色いマーガレットのような花が咲きます。


34893983489397

もうすぐ咲きそうです[わーい(嬉しい顔)]


ちなみにこれは昨年の開花時
2729754



お花が淋しいので・・・昨年の薔薇を少し

2788322279815228211522827184




そして今日もおまけのわんこ

エリースはろび家のお洋服。蒼太郎は神戸のりりぃ家のお洋服。

ご飯を待っている時、エリースは自分の小屋でスタンバイします。


「御飯よ~~」と私が言うと、エリースはさささささっと自分の小屋へ行くのです。

3489384



蒼太郎は・・・「ご飯よ~~」と言うと ご飯を作っている台所に来て

ご飯の近くに貼りつきます。ご飯が移動すると蒼太郎も移動します~~

3489385




そうそう、留守中ですが

日曜日のお昼から蒼太郎を近所のペットホテルに預けていたので

エリースは日中ひとりでお留守番していました。

その間、エリースはご飯を殆ど食べなかったそうです。

火曜日に帰宅して私がご飯をあげても殆ど食べませんでした。、りんごもチーズもおやつも食べなかったのです。


水曜日のお昼に蒼太郎が帰って来て・・・

その日の夜ごはんからまた、エリースもぱくぱく元気に食べました。


エリースの食欲増進剤は 蒼太郎のようです。




よろしければ クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 15

momotaro

あれだけのきれいなバラが咲くのには大変な作業がいっぱいあるんですね
牛フンやら馬フン袋をあけたらやはりにおいがするのですか?

ご飯のときも、性格が出るんですね。
エリースちゃん蒼君がいなくてさびしかったんだ。
ご飯やおやつを食べなくなっちゃうなんて。
蒼君が帰ってきて、安心したんでしょうね。
よかったぁ。





by momotaro (2010-01-23 02:15) 

銀四郎

お花の準備着々って感じ。。。^^
春になりタイトル通り花とわんこ楽しみだね^^
僕も薔薇大好き。。。
by 銀四郎 (2010-01-23 06:12) 

monta

お庭をバラ園にするには手間がかかるのですね。
面倒くさがりの私には無理ですぅ(>_<)
今年の春もえりすさんのバラを楽しみたいと思います。

えりちゃんにとって蒼くんはなくてはならない存在に
なっているようですね。2ワンコの食事前の姿が対照的で
可笑しいです。

猫ちゃんの映像を見て、大笑いしました(^^)
面白すぎるぅ~。
by monta (2010-01-23 12:18) 

KUROPON

エリちゃんは蒼クンが大好きなのね^^
by KUROPON (2010-01-23 21:05) 

yukko

バラ 土づくりからされているんですね。
配合とか大変じゃないですか?
私も前に土から作りましたが段々と手抜きになってます[__あせあせ]

わかります[__!]牛フン 鶏ふんを混ぜると田舎の匂いにあっという間になりますよね[__わーい]

エリースちゃん 蒼君がいないとやっぱり寂しいんですね。
by yukko (2010-01-23 22:49) 

neopapa

エリースちゃん、蒼くんが居なくて寂しかったんですね。
でも蒼くんはちゃんとペットホテルに泊まれるんですね~えらい!
我が家のネオは一時預かりを含め一度も預けたことが無いので・・・無理かもしれません。
by neopapa (2010-01-24 00:01) 

michy-papa

ぴよぴよちゃんが撮った動画、
一瞬だったので何回も再生して
見てしまいました。
何か奥深いものを感じたので。
by michy-papa (2010-01-24 00:32) 

えりす

momotaroさん

こんにちは。

薔薇は他の花より肥料も必要ですし、手をかければキリがない植物ですが、逆に全く放置していてもそれなりに育つ植物でもあります。
実は、咲いている5月や6月よりも、冬の作業の方が労力がいるのです~。(私は最低限しかやりません)

エリースは蒼太郎と一緒に食べると、危機感を感じて食べるのかとも思ってましたが、一緒に食べること自体が「自然」なものになっていたのでしょうね。いつも優しいコメントありがとうございます。
by えりす (2010-01-24 02:01) 

えりす

銀四郎さん

本当・・・この時期は「花とわんこ・・・花なし」です。
最近はブログのタイトルを超越してしまい、
どこへ行くのか どこを歩いているのか(@_@;)
by えりす (2010-01-24 02:04) 

えりす

montaさん

こんにちは。
私も面倒くさがり屋です。相当な・・・

ネコのまるちゃんの動画は凄いですよね。飼い主さんも凄い方のような・・・。
面白くて、間の取り方?が上手なネコちゃんは初めてみました。必見ですね~

エリースにとって蒼太郎は、やんちゃな弟。いてもちょっと・・・でもいないともっと困るのでしょうね。蒼太郎の行動が落ち着いてきたらもっと仲良くなれそうな感じです。
by えりす (2010-01-24 08:41) 

えりす

KUROPOPNさん

食べる時は蒼太郎がいると、「食べなきゃ!」と思わせられるくらい、蒼太郎が凄い勢いで生き生きしているので、エリースも助けられてます。
兄弟みたいな・・・そんな感じになって来ました(^^)
by えりす (2010-01-24 08:43) 

えりす

yukkoさん

こんにちは。
一緒に暮らして半年以上経つので、一緒にいることが自然になってきた感じです。

堆肥はどれもたいてい匂いますね。発酵させるとちょっと・・・さらに・・・
においます。馬より牛の堆肥の方がにおう気がします。
肥料はあげすぎない様にしていて、配合は適当・・・。多すぎると根を傷めることは知ってますが、我が家の肥料の殆どが米糠がベースになっているので多分 PHやリンなどは大丈夫かと・・・
by えりす (2010-01-24 08:48) 

えりす

neopapaさん

ネオ君のお泊り・・・ネオ君が駄目なのでなくて、neopapaさんが駄目かもしれませんね~~(>_<)
きっとペットホテルまで夜中に行ってしまいそう。

蒼太郎はホテルだとちょっと緊張もあるせいかお利口にしているらいいです。19時から10時までゲージでひとりぼっちですが、それ以外の時間はスタッフのお姉さんの手が空いている時に ゲージから出してもらって遊んでいただいたり随分可愛がっていただいているようです。
by えりす (2010-01-24 08:52) 

えりす

michy-papaさん

奥深い動画に何かメッセージは見つかったでしょうか?
本当に一瞬。多分失敗して消し忘れしたのかも~~

michyーpapaさんは楽しい方ですね。毎回のコメントがひとひねりしていて・・・わくわくします
by えりす (2010-01-24 08:54) 

ろびちゃんママ

土の用意やお手入れは大変そうですが
今年の薔薇も綺麗に咲きそうですね[__るんるん]

我が家は私の留守中にわんこの世話以外
頼んでいなかったせいか
お花はみんな枯れる寸前でした[__ふらふら]

えりちゃん 蒼くんの励まし?があると
ご飯がすすむんですね。
仲良し姉弟ですね~[__かわいい]
by ろびちゃんママ (2010-01-25 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。